編集部

※ IE8などのブラウザでご覧の際には、「互換表示」で表示してお楽しみください。

■ ふえふき★タイムスについて

『ふえふき☆タイムス』は、

 「わたしが発信!笛吹の現在(いま)、そして未来…。
 笛吹市民が楽しくにぎやかに綴る「参加型ブログ」。
 山梨県笛吹市に住む人・来る人が、もっとゲンキに!もっとステキに!!」

というコンセプトで、笛吹市民(笛吹市内に通学・通勤する方も含みます)が
個性豊かにお送りするローカル・コミュニティ・メディアです。

ふえふき☆タイムスの市民ライターが、日替わりでさまざまなテーマについて
それぞれの個性を活かした情報を発信していきます。

あなたも一緒にぜひぜひ参加してください!

今週のテーマ(月曜から日曜まで)はカレンダーの下に表示しています。
また、テーマ一覧からこれまでのすべてのテーマや説明が確認できます。

コメントやご意見、ご要望、ご提案なども随時受付中です!
メールフォームからお気軽にお寄せください。


■ 『ふえふき★タイムス』スタートによせて

『ふえふき☆タイムス』にようこそ!

山梨県笛吹市は、山梨県の中央部やや東よりに位置する「桃とぶどうの生産量日本一」の自治体です。

いわゆる「平成の大合併」で、旧東八代郡石和町・御坂町・一宮町・八代町・境川村・旧東山梨郡春日居町が合併して、2004年10月12日に誕生しました。
その後、2006年8月1日に旧東八代郡芦川村を編入合併し、人口約7万2500人(約2万6300世帯)の現在の笛吹市となっています。

笛吹市が「桃とぶどうの生産量日本一」ということは、山梨県が全国の都道府県の中では同様に日本一ということなのですが、いま「桃」というと多くの人が思い浮かべるのが「福島県」という驚きの事実もあります。(…声を大にしてPRしましょう!)

また、ワインの産地、多彩な観光資源や自然環境、そして富士山などなど、多くの魅力を備えた県ですが、甲州人は自己表現が苦手なのか控えめなのか、山梨のプロモーションがあまり効果的でないのか、知名度はあまり高くないようです。
さらに、合併によって「笛吹市ってどこ?」、(読みは)「うすいし?」という状態から、笛吹市のよさや魅力をあらためて伝えていく、再スタートを切ることになりました。

もとより笛吹市以前の旧町村ごとに多様な地域資源を有し、全国的にも知られた温泉、農産物、名所、旧跡、著名人も数多く、たいへんポテンシャルの高い地域であると感じています。

『ふえふき☆タイムス』は、山梨県笛吹市に住む市民や関わりのある人たちが、その個性を活かしてさまざまな情報を発信していきます。

7町村が1つになった笛吹市が、それぞれが育んできた地域の魅力を活かしあい、相乗効果を生んで1+1+1+…=7にとどまらず、何倍も何十倍も元気で素敵なまちに発展していくことを願います。
そのために、最も重要なのが「ひと」、すなわち市民であると考えます。

笛吹市の発展は、市民一人ひとりが元気で素敵な「ひと」に育ちあい、つながっていくことで実現していけるでしょうし、わたしたちの未来はわたしたちが創造していくものでしょう。

楽しみながらにぎやかにお送りする『ふえふき☆タイムス』が、そうしたことへの一助となれば…そんなささやかな思いをこめてスタートします。

2008年2月11日 ふえふき☆タイムス 編集長 志村直毅


■ ふえふき★タイムス編集部

1.ふえふき☆タイムスの編集ポリシー
 ◇ 基本的に各ライターの記事内容については、ライター各自の著作物として
   自己責任において執筆していただいています。
 ◇ ライターの記事内容については、公序良俗上明らかに不適切な表現等が
   ない限り、編集部で修正・加工などをすることはありません。
 ◇ ブログの性質上、記事本文に直接関係のない範囲での訂正・修正等の
   編集を必要に応じておこないます。
   (例:日時等の訂正、余分なスペースの削除など…(^_^;))

2.ふえふき☆タイムスのプライバシーポリシー
 ◇ ふえふき☆タイムスの運営上入手したライター、読者、その他の関係者の
   個人情報については、目的外利用ならびに第三者等に無断で開示する
   ことは一切ありません。

■ ふえふき★タイムスのご利用について

1.ふえふき☆タイムス掲載記事の無断転載・複製はご遠慮ください。
2.リンク、コメント、トラックバックについては下記をお読みください。
3.ふえふき☆タイムスへのご意見、ご質問は、メールまたはメールフォームからお送りください。

■ コメント・トラックバックについて

1.各記事へのコメント大歓迎です。
 読者のみなさんお気軽に書き込みしてください。
2.コメントの書込み確認画面で画像認証をおこないます。
 表示された画像の英数字を「半角文字」で入力してください。
3.トラックバックは編集部で承認が完了すると表示されます。
 基本的には、ふえふき☆タイムス元記事の紹介の有無を
 確認してからの承認作業となります。
4.コメント、トラックバックともに、スパム書き込みや編集部で適切でないと
 判断したものは予告なく削除します。



■ 編集長

志村直毅(SHIMURA Naoki)

笛吹市石和町在住 1969年生まれ 自由飲酒党

「諸行無常」 どうせやるなら楽しくやるじゃん。(^^♪
「知行合一」 不器用ですからポカばっか。(^_^メ)
「晴耕雨読」 なってみたいね〜そんな生活。( ̄□ ̄;)!!

リンク:仕事 活動ブログ



■ リンク用バナー
・ふえふき☆タイムスへのリンクはご自由にどうぞ。
・よろしければバナーもダウンロードしてご利用ください。
・バナーの下にあるタグをコピーペーストしてもOKです。

 リンクURL http://blog.fuefuki.info/

 ふえふき☆タイムス バナー(88×34)
 http://fuefuki.info/img/banner.png

 ふえふき☆タイムス ワイドバナー(160×40)
 http://fuefuki.info/img/banner_160_40.png


ふえふき★タイムス http://blog.fuefuki.info/
ご意見・お問い合わせ
メールはこちら
お手数をおかけしますが上記メールアドレスを手入力してください。

profilephoto

ふえふき★タイムス on Twitter &笛吹のみなさんのつぶやき

TweetsWind

 ★お知らせ★


ハイチ大地震に義援金を! あなたにもできる支援! 「ハイチ友の会」

郵便振替:通信欄に「震災支援のため」と記載し、ハイチ友の会[郵便振替00130-4-14940]へ。
問い合わせ先:ハイチ友の会事務局(電話)055-237-5126
ハイチ友の会代表ブログ 映画「ミラクルバナナ」


日本ユニセフ協会 ネットバンキング、クレジットカード、コンビニ送金も可能です。

 東日本大震災 義援金等受付

 カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
 今週のテーマ(月曜〜日曜)

 

 テアトル石和 上映情報

  • 好評上映中
  • テアトル石和 インフォメーション


     レギュラーライターの紹介
  • 月 178
  • 火 日原達仁
  • 水 白ねこ
  • 木 amegon
  • 金 たえ
  • 土 げんた
  • 日 チェシャ猫
  •  ゲストライター (不定期掲載)
     Let's 芦川

     おすすめ

     最近の記事

     レギュラーライター ウェブサイト

     ゲストライター ウェブサイト

     コメント

     トラックバック

     過去の記事

     カテゴリー

     ふえふき★リンク

     つながる★リンク

  • みなさまの縁をとりもつ隊
  • ワインツーリズム笛吹公式ブログ
  • よっちゃばるネット笛吹


  •  ふえふき★タイムス編集部
    ふえふき☆タイムス ワイドバナー
    リンクはご自由に!リンク方法はこちら

     Search

     Mobile

    qrcode

     Powered


    無料ブログ作成サービス JUGEM




    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

     
    このサイトを登録 by BlogPeople

    山梨の検索サイト|Y-LINK!(山梨リンク) 

    山梨の情報サイト@Yamanashi   人気ブログランキング