author : チェシャ猫
夏休み
「夏休みなんて無ければ良いのにぃ〜」と言う声がちらほら聞こえてくる夏休み。大人だけじゃなくて子供も暇すぎて?つぶやいてます。そんな中、平成元年から始まった「かすがい・あいかわ交流事業」が今年も実施されます。春日居小学校5・6年生が新潟県佐渡へ訪問します。以前の交流時期よりも日程が遅いからか?参加者がかなり減ったようですが、この事業が今年も継続されてホッとしております。なかなか遠くに連れて行けない親としては本当にありがたい事業ですし、無口な長男も「海がきれいだった。魚介類が美味しかった!」と佐渡から帰ってきた時に話してくれたくらい、山梨では味わえない経験をさせていただけたようでした。今回も天候に恵まれて、親元を離れて良い経験ができればと期待大です!
 author : チェシャ猫 | 日曜日 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
author : チェシャ猫
さっぱりでも美味しい!
夏のさっぱりは「冷凍させた果物」「酢の物」でしょうか、、、ちょっと暑すぎて冷たいものが多くなりますね。麺類でささっと食べたいのですが、長男は麺類がどうも苦手なようです。そんなに量を食べる訳ではないけれど、「肉」と「米」が必須。若いっていいなぁ〜と思いながら、こってり焼き肉の用意をしています。
 author : チェシャ猫 | 日曜日 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
author : チェシャ猫
ちょっと前に口ずさんでいたのは
アナ雪の主題歌「Let's it go」♪
映画と言うより、松たか子の声が好きです!♪
運転中に熱唱!!!したいのですが、歌い切れずに不完全燃焼気味ではございましたが、よく歌ってました。

最近は、なぜか久保田利伸の曲を口ずさんだりしてます(^^;;
YouTubeで見つけてから なんとなく(*^^*)懐かしい!!!
 author : チェシャ猫 | 日曜日 | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
author : チェシャ猫
「野次」
今回の女性議員に対するセクハラ野次
セクハラって言うか、
阿部さんは女性の社会進出を推進していましたよね。働いて納税してもらう方向でしたよね。同じ自民党の議員さんがそのことに関して全く意識していない事もどうかと思います。なんでも野次を飛ばせはいいって話じゃないし、本当に女性を社会で活躍させたいなら、そんな野次をいう議員さんたちは必要!?いろんな意味で次の選挙にはきちんと仕事をしてくれそうな議員さんを選びたいです。
追記★
今回の「野次」
女性が本当の意味で社会で活躍できる世の中にまだなっていないって事と、自民党の建前は所詮建前。これっぽっちも女性の活躍を望んでいないって事ではないのか?と感じたという事です。女性の活躍は本当の意味で期待したいですよ!ただ、とってつけたように首相官邸で女性は活躍しています!というような情報を流していたりすると「本当は?」って思ってしまいます。
 author : チェシャ猫 | 日曜日 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
author : チェシャ猫
夏休みのプールなど
小学校の授業参観が終わり、学級懇談会がありました。

夏休みのプールについて、例年 午後しか入れなかったのですが
今年は実験的ではありますが、午前/午後と交互の日程を組んでくれるそうです。
急な雷雨に降られてプールにも入れず濡れて帰ってくる事が少なくなる!?ありがたいです。

懇談会で初めてビデオを見せてもらいました。
修学旅行や、陸上記録会をビデオ撮影に関して、
実際に子供たちの様子がわかるので撮影してみせてくださるのは楽しいのですが、
先生が撮影のため他の事がオロソナにならないのかが気になりました。

自分の経験しかありませんが、陸上記録会のスタート前の心細いときに担任の先生が気遣ってくれた事が
本当にありがたく今でもその状況を覚えています。
今回も全員参加の大会だったので、自分の苦手な競技に出場している子の方が圧倒的だったのではないですかね?

少し前に募集していたボランティアさんを今年も募集して、ビデオ撮影や熱中症対策係とかいろいろ先生のサポートを提案してみたのですが、なんだかきちんと伝わらなかったようでした。
 author : チェシャ猫 | 日曜日 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
author : チェシャ猫
保険
大きな保険会社が合併をして、最後には数えるほどしか保険会社が残らなくなってしまうと、保険の掛け金とか支払いとか競争がなくなってしまう事はないのですかね?どこの保険も同じだと、結局、商品よりも販売員、担当者の方との信頼関係が重要になってきます。保険など、特に目に見える商品ではないので戸惑いがちですが、必要に迫られて加入した保険でも「加入していて助かかった」事は今までも何度かありました。なるべく少ない金額で多くの保証をしてくれる保険があったらいいですよねぇ〜!
数年に一度、保険の見直し(何に加入しているか確認作業の意味もあり)をしているのですが、そんなときに親身になって相談に乗っていただけるとありがたいですね。

 
 author : チェシャ猫 | 日曜日 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
author : チェシャ猫
これから
これから人口が減って、老人が増えて、仕事しない若者も増えて
経済がうまく回らなくなるかもしれないし
肉体労働される方の疲労をなるべく少なくするためなど
いろんな理由があって
ロボット開発がどんどん進んでいるみたいです。
もっと開発が進んで人工知能を持ったロボットとか?
世の中がよくなるんじゃないか!?なんてことを若者が話してくれた。
若者の話では、人工知能は素晴らしいものであるのだけれど
私の中で人工知能は「アトム」だったり「SF映画」だったり、作り話の中の話だったからなぁ〜。そんな話って事件がおきるんだから、結局は使う人間やその人工知能の暴走でゴタゴタしちゃうでしょ。感情とかもあったりなかったり???
人間同士でさえも難しいのに、人工知能はそんなにいいものなのかしら?
先日、女優さんが映画の感想を質問されて「映画って、何年か先には現実になるでしょ」って答えてらっしゃいました。ありえないと思っていたことが、現実になってると私も思う。ちなみにその映画は男性がパソコンのOSと恋愛する『her/世界でひとつの彼女』でした。

 
 author : チェシャ猫 | 日曜日 | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
author : チェシャ猫
宅配♪
ピザの配達地域、、、春日居は届けてもらえるんですけど、逆に時間がかかるし、店舗のほうが割引になるので買いに行ってしまうこともあります。ないものねだりといいますが、、、甲府地区にあるピザ屋さんが「こちらの地域まで配達してくれればいいなぁ」と思うことはあります。
宅配はかなり利用します。便利ですよね!ただ、先日も息子に頼まれた品物と違うものを注文してしまい、、、返品して交換しなくてはならず、、、その手間が面倒で、まだ家にある状態。早くしたほうがいいのはわかっているのですが、きっとギリギリまで置いておくんだろうな〜(トホホ)
 
 author : チェシャ猫 | 日曜日 | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
author : チェシャ猫
2025年問題を考える
2025年問題のまえにまずは来年、2015年問題がやってくるそうです。
今までの良かれと思ってきた政策や、価値観などを見直す時期なのかもしれないですね。
過去に戻ることはできませんが、今、そしてこれからは変えることができると思います。

高齢化が進み、少子化の世の中。憲法第9条問題だって戦争へ巻き込まれかねないような問題。
先輩方が多くて、子供が少ないけれど、平和憲法を守っている日本。それが日本じゃん。
きっと英知をあつめれば解決できるはず。
生命力あふれた子供たちの笑顔をもっとたくさんみたいと思ったら、何か変化するしかないと思います。
 
 author : チェシャ猫 | 日曜日 | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
author : チェシャ猫
避難訓練
小学校の避難訓練でした。
震災後に「意味がない」との保護者からの意見でしなかった訓練。
「いやぁ~でも訓練は必要」とのまたまた保護者からの意見で再開。
再開したのですが、、、やはり、あまり意味のない訓練にしか思えなかったです。

○震災の時、たぶん、引き渡しカードを児童は持っていなかった。迎えに来た保護者に引き渡しをしなかった。
→でも、訓練では校庭にならび、順番に子供の横に行き担任にサインをもらい解散。

子供の横に並び、用紙にサインをして帰る。
教室から校庭への避難訓練ではあるけれど、親がきて引き取って帰ること、それは訓練なのかな?

せめて、抜き打ちの訓練メールを実施してみるなど。
本当にどれだけ子供を引き渡すのに時間がかかるのか学校も知っていてほしい。
消防や地域を巻き込んだ訓練も是非実現してほしい。

ただ、欲しいほしい言っていても仕方がないので、PTAとしてできることをやることも必要だと思うのですが、、、
今回も(^^;)とほほで終わりです。


 
 author : チェシャ猫 | 日曜日 | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Page: 2/35  << >>

ふえふき★タイムス on Twitter &笛吹のみなさんのつぶやき

TweetsWind

 ★お知らせ★


ハイチ大地震に義援金を! あなたにもできる支援! 「ハイチ友の会」

郵便振替:通信欄に「震災支援のため」と記載し、ハイチ友の会[郵便振替00130-4-14940]へ。
問い合わせ先:ハイチ友の会事務局(電話)055-237-5126
ハイチ友の会代表ブログ 映画「ミラクルバナナ」


日本ユニセフ協会 ネットバンキング、クレジットカード、コンビニ送金も可能です。

 東日本大震災 義援金等受付

 カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
 今週のテーマ(月曜〜日曜)

 

 テアトル石和 上映情報

  • 好評上映中
  • テアトル石和 インフォメーション


     レギュラーライターの紹介
  • 月 178
  • 火 日原達仁
  • 水 白ねこ
  • 木 amegon
  • 金 たえ
  • 土 げんた
  • 日 チェシャ猫
  •  ゲストライター (不定期掲載)
     Let's 芦川

     おすすめ

     最近の記事

     レギュラーライター ウェブサイト

     ゲストライター ウェブサイト

     コメント

     トラックバック

     過去の記事

     カテゴリー

     ふえふき★リンク

     つながる★リンク

  • みなさまの縁をとりもつ隊
  • ワインツーリズム笛吹公式ブログ
  • よっちゃばるネット笛吹


  •  ふえふき★タイムス編集部
    ふえふき☆タイムス ワイドバナー
    リンクはご自由に!リンク方法はこちら

     Search

     Mobile

    qrcode

     Powered


    無料ブログ作成サービス JUGEM




    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

     
    このサイトを登録 by BlogPeople

    山梨の検索サイト|Y-LINK!(山梨リンク) 

    山梨の情報サイト@Yamanashi   人気ブログランキング