author : 白ねこ
笛吹市をいかす道
ふえふきタイムス、最後の投稿です。

笛吹市といえば果樹地帯。
178さんと同じく、農家を減らさないことが大切だと思います。
後継者や新規就農者が増えるよう、助成を充実させてほしいな。


ふえふきタイムス開始から今まで、毎週テーマについて考え、笛吹市を見つめるいいきっかけになりました。

最初は編集長もライターさんも、誰も知らないままでしたが、実際お会いしてみたら皆さん素敵な方たちで、オフ会がとても楽しかったです。

当時は実家の農業を手伝っていた私。
まわりには同年代で農業の人なんていなくて、不安だったしつまんなかった…(笑)
だからライターの皆さんが、とてもきらきらして見えました。

毎週水曜日の投稿画像なくなるのはちょっとさみしいですが、読んで下さった方々、編集長、ライターの皆さんに感謝してさようならです。

ありがとうございました(*^^*)
 author : 白ねこ | 水曜日 | 19:21 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
author : 日原達仁
笛吹市を活かす道

本日をもって 348週 6年半ば 毎週 火曜日ふえふきタイムスのブログが終了します。

長らく お付き合い 頂き 感謝です。 ここまで続けてこれたのも、編集長、そして ライターの皆さん

このブログを応援してくれた皆様のお陰でございます。

編集長から 地元の消防団活動最中、たしか 消防車に乗車中、笛吹タイムスのブログのライター

のお誘いを頂き、右も、左も分からない中、はじめました。

毎週テーマを決めてきた編集長は、たいへんな 企画だったなと思ったり、今まで意識していないような

テーマを出され、深く 街のことについて、考えさせられました。

そして 今回のテーマ「笛吹市を活かす道」 

わたしは、家族の絆を大切できる 街づくりですかね。

昨日、私が大好きな 温泉 燈屋さんで 2時間ほど サウナ、温泉に入りました。その中、ある親子が

温泉で年老いた 父さんの背中を、洗う息子さんがいました。 だんだん 不自由な体になっている中、

いやな顔もせず、父のテンポに身を任す 息子さんの姿に 感心しました。

これから迎える 高齢社会  核家族化も進み、老人ホームが建設されていますが、笛吹市は、家族を大切にする

街づくりが これから活かされる道だと思います。我が家 3世代家族です。お爺さん、お婆さんと孫が生活でき、それを支える

行政!

家 ととのえば、天下平らかになるです。町の基盤は家族にありです。

自分達ができる 些細なことから 町をよくする活動をスタートしてみましょう!

長い間 本当にありがとうございました。感謝!

 

 author : 日原達仁 | 火曜日 | 23:51 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
author : 178
『笛吹市を活かす道』
おはようございます。
昨日から台風の影響で雨がひどくなっています。
今日は公立の小中学校が休校となっているようです。
これから風も吹いてくるようですから、十分に気を付けましょう。

今週のテーマ『笛吹市を活かす道』。
笛吹市を活かしていくには、人口の減少を防ぐことと農家さんの数を減らさないこと。
たくさんの人が集まる町はそれだけ魅力がある町だから。
今の笛吹市の特産品である桃やぶどうの農家さんも高齢化が進んでいますが、後継者が引き継いでさらに農業が盛んになればいいと願います。
笛吹市に住んでいる私たちがキラキラ輝いていれば、次第に人も集まってくるような気がします。
事業を営んでいる方もさまざまにいろいろな思いがあると思いますが、行政と交わりつつ助け合って笛吹市を盛り上げていってほしいと思います。

最後に。
今週でこのブログが終了となります。なので私にとっては今日が最後。
2011年2月にバトンタッチして早3年経っていました。
つたない月曜日の日記を拝読していただき、ありがとうございました。
あと6日間、お楽しみください。

これから、ふえふき☆タイムスはまた別の形で笛吹市を活かす道をたどっていくことになります。
これからの活動を楽しみにしていてください。

ふえふき☆タイムスの編集長、皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました!
皆さんと出会えたことが私の宝物です!

月曜日担当 178でした。

 
 author : 178 | 月曜日 | 08:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
author : チェシャ猫
ラス前!
台風の影響が心配されます。小学校はもともと運動会の振替日でお休みでしたが、中学校も休校の連絡が来ました。何事も無く、過ぎ去ってくれればと思います。

今年は小6、中3の子供の行事のたびに「最後の」がついてきます。
その都度、子供たちの成長に幸せを感じ、うるうる。色々と思う事が多いです。

そして、ふえふきタイムスもラストです!次が最後の発信です!
ライターとして、ふえふき★タイムスに参加させていただけた事は大変貴重な経験になりました。すごいメンバーの中で「ふつうの主婦」として受け入れてもらえる事がとても有り難かったです。テーマに沿って、考えるのも大変な時もあったのですが、それも終わりかと思うと、ホッとするような、寂しいような。
ですが、また、違った形での活動を楽しみに、そして、テーマが無くても世の中の事に目を向けるのを忘れないように気をつけたいと思っています! 


 
 author : チェシャ猫 | 日曜日 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
author : げんた
これからも。
ライターという役目を譲っていただき笛吹市の辺境の状況を少しでもお伝えしたいと思ってきました。芦川はいま動いている時期で、ここ最近移住者がまた少し増えています。地域を残すとはどういうことなのか。もしかしたら地域の側にまだ受け入れるという認識が育っていないのかもしれません。先週、町民運動会がありましたが四年ほど前から首都圏の若い方々がツアーで参加してくれています。参加してもらえること自体は賑やかにもなり肉体的な助けにもなるのですが、主役が彼らになってしまい以前のような町民主体の運動会ではなくなってしまったと少し寂しさも感じます。住居区に目を向ければ、ここに住まないひとが空き家を使って商売を始めようとしている動きもあります。芦川がただの使い捨てのステージとして使い尽くされる前に、住民が地域の主役なんだという認識を育てることが必要なのかなと感じます。みなさまにも少し離れた場所ですが、今後の芦川を「笛吹市の財産」として見守っていただきたいと思います。これからもよろしくお願いします!
 author : げんた | 土曜日 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Page: 2/495  << >>

ふえふき★タイムス on Twitter &笛吹のみなさんのつぶやき

TweetsWind

 ★お知らせ★


ハイチ大地震に義援金を! あなたにもできる支援! 「ハイチ友の会」

郵便振替:通信欄に「震災支援のため」と記載し、ハイチ友の会[郵便振替00130-4-14940]へ。
問い合わせ先:ハイチ友の会事務局(電話)055-237-5126
ハイチ友の会代表ブログ 映画「ミラクルバナナ」


日本ユニセフ協会 ネットバンキング、クレジットカード、コンビニ送金も可能です。

 東日本大震災 義援金等受付

 カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
 今週のテーマ(月曜〜日曜)

 

 テアトル石和 上映情報

  • 好評上映中
  • テアトル石和 インフォメーション


     レギュラーライターの紹介
  • 月 178
  • 火 日原達仁
  • 水 白ねこ
  • 木 amegon
  • 金 たえ
  • 土 げんた
  • 日 チェシャ猫
  •  ゲストライター (不定期掲載)
     Let's 芦川

     おすすめ

     最近の記事

     レギュラーライター ウェブサイト

     ゲストライター ウェブサイト

     コメント

     トラックバック

     過去の記事

     カテゴリー

     ふえふき★リンク

     つながる★リンク

  • みなさまの縁をとりもつ隊
  • ワインツーリズム笛吹公式ブログ
  • よっちゃばるネット笛吹


  •  ふえふき★タイムス編集部
    ふえふき☆タイムス ワイドバナー
    リンクはご自由に!リンク方法はこちら

     Search

     Mobile

    qrcode

     Powered


    無料ブログ作成サービス JUGEM




    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

     
    このサイトを登録 by BlogPeople

    山梨の検索サイト|Y-LINK!(山梨リンク) 

    山梨の情報サイト@Yamanashi   人気ブログランキング