author : 編集部
甲州八珍果 〜ザクロ(石榴)
こんにちは。
記事で初登場の編集長でございます。(*^_^*)

「甲州八珍果」の最後の果実はザクロ。
「紅一点」という言葉の由来となっているザクロです。

ザクロ科の落葉高木で、淡い紅色の種子が
いっぱい詰まった果実で、原産地は中近東地方、
ペルシャ(現在のイラン)とされています。

ちょうどいまごろの時期に花が咲き、球形の果実となり、
熟すと裂果してルビー色の種子を露出します。

実をとるザクロと花ザクロに大きく分けられます。
ちなみに、「石榴の花」は夏の季語だそうです。

ザクロの花(Photo by (c)Tomo.Yun)
1.ザクロの花 Photo by (c)Tomo.Yun(http://www.yunphoto.net

みなさん、食べたことありますか?
わたしはあまり記憶にないのですが…。

「甲州八珍果」と聞いて桃やぶどう、柿などは
すぐに思い浮かんできますが、ナシにりんごに、栗…、
それからクルミ(または銀杏)と、もう1つ何だっけ
…ということで、思い出せないのが「ざくろ」です。(^_^;)

ザクロの実(Photo by (c)Tomo.Yun)
2.ザクロの実 Photo by (c)Tomo.Yun(http://www.yunphoto.net

10年ほど前、ザクロがブームになったことがあったようです。
記憶にありますか?

天然エストロゲン(いわゆる女性ホルモン)を
含有するということで、健康食品ブームに乗って
脚光を浴びたようです。

でも、特筆すべき含有量や効果があるとまでは
断定できなかったようですね。
あとに紹介する「抗酸化成分」含有のお話も
茶飲み話程度に読んでいただければと思います。

店頭などで見かけるザクロは、おもにアメリカ(カリフォルニア州)や
インド、タイ、台湾などのアジア諸国からの輸入品が多く、
日本国内産が出回るのはおもに10月頃となっているようです。

産地としては、静岡県、広島県、秋田県などが挙げられますが、
果実全体としては栽培面積も出荷量も、統計上の数字として
その他諸々に埋もれてしまう程度の量しかありません。

ザクロの花(「季節の花 300」より)
3.ザクロの花 (「季節の花 300」 http://www.hana300.com


さて、ザクロといえば、生食でいただく以外に
ジュースや果実酒などにも利用されていますね。

このザクロが(また?)静かな注目を浴びているようです。
ザクロといってもザクロジュースということになりますが…。

少し前に、ナチュラルハイジーンやフルモニでも話題になりましたが、
野菜や果物(いわゆる「ベジフル」)が健康に効果的な食品であり、
単に消費拡大のためにとどまらず、メタボリックシンドローム対策や
代謝促進、抗老化(アンチエイジング)などにも、
効果があるのではないかと研究が続けられています。

そしてザクロですが、アメリカのフードトレンド予測
(「The Food Industry Review」)の2005年版では、
ザクロジュース(その他ブルーベリーも)が
「抗酸化成分」を含んでいる食品として
人気を博していると記述しています。

ザクロの実(「季節の花 300」より)
4.ザクロの実 (「季節の花 300」 http://www.hana300.com

農林水産省で公表している「市場動向基礎調査結果」
(平成19年度版)では、このことについて、
『フィト・ケミカル(野菜・果実に含まれる栄養素以外の化学成分)、
オメガ3脂肪酸などの食品に含まれる機能成分が、
病気の予防効果のために注目されるだろう』などと明記し、
食品を薬としてとらえる考え方を紹介しています。

もともと薬用植物として渡来し、種子や樹皮は漢方薬として
利用されていたようですから、仮定を確証付けする
研究過程の中で、いろいろな科学的根拠にもとづく事実が
判明してきているというところでしょうか。

フィト・ケミカル(またはファイト・ケミカル)についても、
まだまだ研究が続けられている段階ですし、
栄養ドリンクやサプリメントではない食品に
薬品としての効果、効能を表示することはできませんから、
からだにいいならもっと果物を食べちゃおうっていうくらいの
「ゆるい」感覚がいいかもしれません♪

ザクロは、意外に庭や畑の端に植栽されていたりします。

ザクロの実(「食品成分表」より)
5.ザクロの実 「食品成分表」(大修館書店)

身近にあるいろいろな果物が、健康にも役に立ち、
デザートとしてというよりも、身近な食品として
あらためて注目されるようになっていったらうれしいです。

今度は、「新・甲州八珍果」「現代版・甲州八珍果」も
考えてみたいですね!

【利用画像の出典元】
1.2.「ゆんフリー写真素材集」http://www.yunphoto.net
3.4.「季節の花 300」 http://www.hana300.com
5.「新ビジュアル食品成分表増補版」(大修館書店)

 author : 編集部 | 編集部 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Entry: main  << >>
Comment
編集長、こんばんは★

ざくろはなかなか食べる機会がないんですが、久しぶりに食べてみたくなりました。

昔、通っていた保育園にざくろの木があって、みんな勝手に&#25445;いで食べていたら先生に「それ10粒食べたら死んじゃうよ〜!」と脅され、「嘘だ嘘だー」って大騒ぎしました。

でも後日、園児一人ひとりにざくろを1個ずつ渡してくれて家で食べたのを思い出しました。
それ以来食べてないです。
Posted by: 白ねこ | at: 2008/06/24 10:21 PM
白ねこさん、こんにちは。

ざくろってなかなか食べないんですよね〜。
でも、今年はざくろの実食べてみようと思います。

まずはざくろジュースからかな…。(^_^;)
Posted by: 編集長 | at: 2008/06/26 6:33 AM








Trackback

ふえふき★タイムス on Twitter &笛吹のみなさんのつぶやき

TweetsWind

 ★お知らせ★


ハイチ大地震に義援金を! あなたにもできる支援! 「ハイチ友の会」

郵便振替:通信欄に「震災支援のため」と記載し、ハイチ友の会[郵便振替00130-4-14940]へ。
問い合わせ先:ハイチ友の会事務局(電話)055-237-5126
ハイチ友の会代表ブログ 映画「ミラクルバナナ」


日本ユニセフ協会 ネットバンキング、クレジットカード、コンビニ送金も可能です。

 東日本大震災 義援金等受付

 カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
 今週のテーマ(月曜〜日曜)

 

 テアトル石和 上映情報

  • 好評上映中
  • テアトル石和 インフォメーション


     レギュラーライターの紹介
  • 月 178
  • 火 日原達仁
  • 水 白ねこ
  • 木 amegon
  • 金 たえ
  • 土 げんた
  • 日 チェシャ猫
  •  ゲストライター (不定期掲載)
     Let's 芦川

     おすすめ

     最近の記事

     レギュラーライター ウェブサイト

     ゲストライター ウェブサイト

     コメント

     トラックバック

     過去の記事

     カテゴリー

     ふえふき★リンク

     つながる★リンク

  • みなさまの縁をとりもつ隊
  • ワインツーリズム笛吹公式ブログ
  • よっちゃばるネット笛吹


  •  ふえふき★タイムス編集部
    ふえふき☆タイムス ワイドバナー
    リンクはご自由に!リンク方法はこちら

     Search

     Mobile

    qrcode

     Powered


    無料ブログ作成サービス JUGEM




    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

     
    このサイトを登録 by BlogPeople

    山梨の検索サイト|Y-LINK!(山梨リンク) 

    山梨の情報サイト@Yamanashi   人気ブログランキング