author : マンキー
果物と野菜で痩せる?????
今週のテーマ『果物消費向上委員会』
月曜日から、“どんな内容の記事にしよう???”と思いながら生活をしてきました。

そしたら、そしたら、昨日、電撃的な出会いが・・・ひらめき
一枚のポスターがマンキーの目に飛び込んできたのです。
不思議なんです、そのポスターが光り輝いていて。星
近寄って、よく見てみると、捜し求めていた今週のテーマそのもの。


そのポスターに書かれていた文字
◎“医者より野菜・果物” だれもが100%スリムで健康に
◎〜本当にスリムで健康に生きるための最強最善の戦略〜
◎もっともっと野菜と果物を
◎果物に含まれる水分は「命の水」普通の水とは違います
◎熟した果物は消化にエネルギーを使われない優れた食べ物です
◎新鮮な生の果物と野菜には、生命力の根源ともいわれている食物酵素
がたっぷりと含まれています
◎果物と野菜には、食物繊維が豊富に含まれています
『4月17日(木) JA会館6階大ホール 松田麻美子先生』 


早速、家にもどり「松田麻美子美子先生」の事をネットで調べてみました。パソコン
【ナチュラルハイジーン自然健康法】
極端に、お肉や乳製品をとらないのもどうかと思いますが、
とにかく果物&野菜を沢山食べるのがいいと唱えていらっしゃる先生。

欧米では国が率先して、もっと野菜と果物を摂りましょうと、
とっくから、子供に教育を始めているそうです。
日本はどうでしょう。ノーノー
『果物=果糖=太る』
果物は、手のひらにのるだけ
栄養士は「バランスよく食べましょう」と叫びます。
それらの番組では、食品会社からの提供品が並んでたりします。バッド
サプリで栄養を摂ろう、サプリで痩せようなんて、間違いだそうです。
(マンキーちょっと反省です)

そう、『果物=太る』という、最近の私たちの年代のイメージが少しでも無くなれば、
『果物消費向上』に繋がるのでは・・・拍手

旬の果物を食べたときの、あの笑顔・・・
口からは『美味しい〜』と自然と・・・
農家の方達も幸せな瞬間ですよね・・・


今週のテーマにあっていますか?????
だんだん、不安になってきちゃいました。たらーっ

マンキーは、とりあえず、このポスターを見て、
もっともっと果物を食べヨットと思いました。ラブ
そして、講演会に参加してきますね。ジョギング

最後に我が家には、大きな大きな冷凍庫があります。
masakiさんの『石和のホテルで甲州を一年中』という記事を考えると・・・(^^ゞ
書きにくいんですが、、、、、


マンキー宅家にどうして、大きな冷凍庫かと言うと・・・
旬の物を保存しておく為
この時期に、ピオーネのシャーベットおやつに出すと子供達は、大喜び・・・。グッド


でも、あと数ヶ月もすると、旬の美味しい桃やブドウですね。
キャンプ場で直売しますよ〜。!
農家の皆さん、協力をお願いしたいです。ラッキー
最近、『カリカリの桃』を求めて来て下さるお客様も増えてきました。
旬の果物を食べに笛吹市へ・・・・ときめきですよね。





 author : マンキー | 金曜日 | 11:40 | comments(9) | trackbacks(1) | pookmark |
Entry: main  << >>
Comment
私はかなり、果物の消費に貢献していると思います。
ついつい食べ過ぎてしまうんですよねぇ。。。
何でも適量をバランスよくがいいんですけど、ついつい
食いしん坊の私は食べ過ぎちゃうんです。
私もこう見えても栄養士目指してたので・・・(笑)
食品から栄養を摂る派です。
笛吹市は、地元の野菜や果物が豊富なので嬉しいですよね。
新鮮で安くておいしくて。。。スーパーでは買えなくなりますよね。
境川に引っ越す前は、直売所や道の駅は 観光客のための
お店かと思っていました。
地元の方も利用していて、いいですよね!!
物騒な世の中だからこそ、安全な笛吹市の野菜や果物を
たべたいですね!!
Posted by: のっぽ | at: 2008/03/14 2:02 PM
こんばんは。

最後上手くまとめたネ!!

今回のテーマも一寸難しかったよね(笑)
皆頑張ってると思う<<<

色々考え付く内はまだ上昇の余地有り・・・みたいな(笑)
今、高齢者の農家さんはホント可哀相な位厳しいんじゃないかな? 一生懸命作っても自分で売価をつけれない・・・農協か仲買にお任せではちょっとね・・・口癖のように「農家じゃ食って行けん」って皆言うでしょ!だから後継者が育たないんだけどね。でもちゃんと引継ぎが出来ている所は違うよ。

そう言う人達は決まって言います!「農家の件数が減れば減る
ほど、俺たちが稼げる」って・・・悟っちゃてるんだよね!!!

なんでこんな話題になっちゃったのかな?

一生懸命に作っている人達が報われないと・・って所からかな?

果物=太る・・と言う観念は今までに無かったね!
自分なんか腹の調子が良くなり過ぎて・・・痩せそうだけど(笑)それにバランスも人其々だし。

最後に解った!!!農家さんが報われないと、良いものが減って行きますよ・・・って事言いたかったんだ!良かった!(笑)
Posted by: masaki | at: 2008/03/14 7:31 PM
★のっぽさん★
そうなんですね、のっぽさん栄養士さんなんですね。
ちなみに義理母は、管理栄養士としてずっと働きウーマンでしたよ。
そして、境川小学校で管理栄養士をしていて義理父と出合ったらしいです。
そう、境川の直売所って、とにかく“境川産”にコダワッテイテ、他のところからは入荷しないんですよね。
だから、今は、品物が少ない(泣)

★masakiさん★
最後、上手くまとまった????
良かった〜。
書いていて、途中で意味不明になってきてしまって。。。
後戻りしたくないし、とにかくまとめてみました。

そうですよね、農家が報われないと美味しくて安全なものがなくなってきてしまう。

話は、全く変わりますが・・・
我が息子、県トレセンに行ける事に。
親バカで嬉しくって、masaki監督に報告しちゃいました。



Posted by: マンキー | at: 2008/03/14 9:54 PM
講演会、興味ある〜^^ナイスタイミングで素敵な情報に出会いましたね♪

ナチュラルハイジーンて本をちょっと読んだけどなかなか乳製品もお肉も食べないって難しいけど、果物と野菜をたくさん食べるくらいなら取り組みやすいかも♪
仕事休めたら講演会聞きに行こっかな。

果物つくる農家の人たちが、果物が体にどういいのか知っているとおすすめしやすくなりますよね。
Posted by: 白ねこ | at: 2008/03/14 9:56 PM
県トレ、オメデトウ!!!

峡東トレならチーム推薦だけど、県トレはそこで結果が
出せた子達だからね。。。

誉めてあげてください!

ただ人間、誉めて伸びるタイプと、叩かれて伸びるタイプの二つあるから、そこは、「マンキー’s EYE」でしっかり見極めて・・・

因みに自分は前者でした。結果おだてられて木に登ってました(笑)
Posted by: masaki | at: 2008/03/14 10:07 PM
★白ねこさん★
そうそう、乳製品やお肉やアルコール禁止のナチュラルハイジーンは、マンキーも出来そうもないし、どうかとも思う。
けど、けど、果物や野菜を沢山食べるっていうのは、賛成。
『果物の水分は“命の水”、水とは違う』とか
果物とかのいいところだけを勉強したいですよね。
講演会ナイスタイミングでしょう。
もし、白ねこさんが会社休めたら、一緒に行きましょう。
お話もゆっくりしたいし〜。
連絡下さいね。
コメント、ありがとう

★masakiさん★
ありがとうございます。
すみません、親バカで・・・
一応、県トレなので・・嬉しくって。
息子本人の為にも沢山のお友達が出来るし、いい体験になると思います。
彼の日々の努力、誉めてあげました。
息子は、ずばり、masakiさんと同じで誉めて伸びるタイプです。今、ゆうゆうママさんとこで働いている、石和のアモールの先生にも、『リョウマは、誉めて伸びる子よ』って。
誉めて誉めて、木に登ってもらっています。(笑)
そうですね、masakiさんは、監督さん、子供達を見極めて指導ですよね。
子供それぞれに、いいところがあって伸ばしてあげる方法も違いますものね。
masaki監督の下のサッカー少年は、幸せですね。
今度、飲みながらサッカーを語り合って下さい。
(すみません、マンキー、サッカールールは、いまいちですが・・・・)
明日は、いよいよ、6年生を送る会です。
そして、4月からは、マンキー夫婦境川保護者会長です。
一年間、子供達のためにも自分の為にも会長を全うします。(笑)
今週のテーマ、果物消費向上委員会からだいぶ、話がそれてはいますが・・・笛吹市サッカー少年団、笛吹市ということで編集長も許してくれるでしょう・・・(笑)
Posted by: マンキー | at: 2008/03/14 11:14 PM
   マンキー おはよう(^^♪

さすが、マンキー、アンテナを高く建ててますね♪
今回のテーマにぴったりのポスターだね。。
4月17日(木) JA会館6階大ホール 松田麻美子先生の講演ポスター。
ナイスタイミングゥーッ(^_-)-☆

そうそう、硬いモモの話し。
静岡のチベット生まれのくんちゃんには、はじめての硬い桃との出会いは衝撃的だったよ。
桃って、ほとんどカンヅメしか食べてなかったんだもの。
「なんじゃ、こりゃぁーっ!」って「桃じゃないじゃん」てね。
それが、あれからン?十年。
今や“やみつき”に。
地元でも生産者でなければ、なかなか出会えるもんじゃありませんよね。
夏になると、硬い桃が待ち遠しい(^^♪(食いしんぼ)
とにかく、笛吹市の果物は最高\(◎o◎)/なんですから。

そして県トレに行かれる息子さん、がんばってるね。
マンキー夫婦も境川保護者会長さんになったんだって。
新しい気持ちで、また春を迎えたね。がんばって(^_^)v

Posted by: くんちゃん | at: 2008/03/15 7:43 AM
ベジフルライフで「フルモニ(朝食は果物だけ)」実践中ですが、
フルーツだけだとハードに仕事する日には昼までちょっと持ちません。(^_^;)
なので、長持ちする糖質を併せて摂るようにしたり試行錯誤中です。

でも、からだが調子よくなってきたような気がしています。
そして、ダイエットにもなっているような感じです。

ナチュラルハイジーンでなくても、朝(午前中)は果物がからだのためにもよいです。
ご飯大好きなんですが、朝「フルモニ」なぶん、昼はしっかりご飯食べています。

果物で太るんじゃなくて、デザートに食べるから「容量オーバー」で太るんですよね…。
サプリメントも摂り方で逆効果な場合もあるので気をつけてくださいね。(^^)
Posted by: 編集長 | at: 2008/03/16 6:07 PM
★くんちゃん★
そうそう、マンキーも硬い桃は、境川に来てから知りました。
あの固さは、笛吹市民の特権かも(笑)
あと、ぶどうの茎の部分が緑色していることにも県外のお客様は、ビックリしています。
ぶどうの茎は、茶色だと思っていたんですって・・・。

息子は、頑張っていますよ〜。
マンキーは、インドアなんだけど・・・(笑)

★編集長★
>ナチュラルハイジーンでなくても、朝(午前中)は果物がからだのためにもよいです。
ご飯大好きなんですが、朝「フルモニ」なぶん、昼はしっかりご飯食べています。

マンキーも同感です。
ナチュラルハイジーンそこまでは・・・です。
フルモニは、娘と私が実践中。
ダーリンは、沖縄の黒砂糖と紅茶の朝食。

Posted by: マンキー | at: 2008/03/17 6:36 PM








Trackback
わたしは松田麻美子さんの講演を 聴いたことがありませんが、(^_^;) ここのところ毎年山梨でも講演されています。 この4月17日(木)にも甲府市のJA会館で (しかも真っ昼間に)講演が予定されています。 ふえふき☆タイムスでも金曜担当のマンキーが 紹介し
だんどりはちぶ | at: 2008/04/08 10:19 PM

ふえふき★タイムス on Twitter &笛吹のみなさんのつぶやき

 ★お知らせ★


ハイチ大地震に義援金を! あなたにもできる支援! 「ハイチ友の会」

郵便振替:通信欄に「震災支援のため」と記載し、ハイチ友の会[郵便振替00130-4-14940]へ。
問い合わせ先:ハイチ友の会事務局(電話)055-237-5126
ハイチ友の会代表ブログ 映画「ミラクルバナナ」


日本ユニセフ協会 ネットバンキング、クレジットカード、コンビニ送金も可能です。

 東日本大震災 義援金等受付

 カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
 今週のテーマ(月曜〜日曜)

 

 テアトル石和 上映情報

  • 好評上映中
  • テアトル石和 インフォメーション


     レギュラーライターの紹介
  • 月 178
  • 火 日原達仁
  • 水 白ねこ
  • 木 amegon
  • 金 たえ
  • 土 げんた
  • 日 チェシャ猫
  •  ゲストライター (不定期掲載)
     Let's 芦川

     おすすめ

     最近の記事

     レギュラーライター ウェブサイト

     ゲストライター ウェブサイト

     コメント

     トラックバック

     過去の記事

     カテゴリー

     ふえふき★リンク

     つながる★リンク

  • みなさまの縁をとりもつ隊
  • ワインツーリズム笛吹公式ブログ
  • よっちゃばるネット笛吹


  •  ふえふき★タイムス編集部
    ふえふき☆タイムス ワイドバナー
    リンクはご自由に!リンク方法はこちら

     Search

     Mobile

    qrcode

     Powered


    無料ブログ作成サービス JUGEM




    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

     
    このサイトを登録 by BlogPeople

    山梨の検索サイト|Y-LINK!(山梨リンク) 

    山梨の情報サイト@Yamanashi   人気ブログランキング