author : 日原達仁
山梨県の中の笛吹市

笛吹市誕生から10年 明治時代の初めは、百近くの村から構成されていたが、その後明治、昭和の大合併などがあり、平成では

5町、2村が合併し「笛吹市」となりました。

中央道 下り 東京方面から走行し、笹子トンネルを通り過ぎると、甲府盆地が見え、甲州市、山梨市、笛吹市の景観は

桃、ふどうの畑が一望でき、流石日本一の郷だと地元の私も実感します。

笛吹氏の人口7万人は、山梨県の人口の一割近くを占めていますが

山梨県外の市の人口に比べると、少ないですが、この景観を維持するには、十分な人口割合だと思います!

山梨県の中の風景、豊かな自然と優れた眺望を支えているのが、笛吹市だと思います!

 

 

 author : 日原達仁 | 火曜日 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
author : 178
『山梨県の中の笛吹市』
おはようございます。
3連休の最終日。敬老の日です。
いつもお世話になっておりますおじいちゃん、おばあちゃんを敬いながら今日を一日過ごしましょう。

さて、今週のテーマは「山梨県の中の笛吹市」です。
山梨県の中でみると、桃やぶどうがあって温泉もありますが県庁所在地の甲府よりは控えめで・・・
でも東京に行くにも近いので、場所的にも自然的にも過ごしやすい市だと思います。
これからリニアも走る区域になり、景観にはリニアの実験線もあるので今までと違った雰囲気に少し違和感がありますがこれも一つの楽しみです。

それぞれ別の町や村だったのが市として合併したことで、親近感がわきました。
これからも笛吹市が更なる発展を遂げることを願います。

 
 author : 178 | 月曜日 | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
author : チェシャ猫
秋ですねぇ〜
どこの中学校も学園祭の時期だと思いますが、
春日居中学も第49回さかした祭が開催されました。
風も日差しも心地よくて秋の気配、文化の部、体育の部と見学するのも楽でした♪
文化の部では「お囃子」や「神楽」を披露するので、地域の皆さんがいらっしゃって、喜んでくださいます。

うちの子も、よその子も、地域の子供たちが健全に成長している姿を見せていただけた2日間。
発表をみても、合唱をみても、走る姿をみても、とにかく何をみても
「成長したなぁ〜、大人になったなぁ〜、最後だなぁ〜」ばかりつぶやいておりました。

そんなワタシも、後夜祭だけは見いかないのですが、、、なんか
「もうちょっと薄暗い炎がゆらゆら揺れる中で、フォークダンスすれば良いのにねぇ。」とは思います。
近年、まだ日が落ちないうちに終わっちゃって、「健全すぎて、つまんないだろうにねぇ。」ってね。

勿論、そんな親のよけいな妄想に左右される事も無く、長男は後夜祭を楽しんで、疲れて帰宅してくるんでしょうけれど(苦笑)

地域の方にも愛されるている学園祭はすばらしいと思います。このいい流れが今後も引き継がれていくように願っております。
 
 author : チェシャ猫 | 日曜日 | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
author : げんた
運動会に向けて
芦川は寒くなってきました。ここから冬まで一気に…はやいんだよな〜。今月末の町民運動会で歌う「ふるさと」を、息子が保育園で練習しています。家でも歌っていますがいい歌ですね。山のなかで歌うとまた雰囲気いいんですよ。息子は歌詞の「忘れ難き」を「忘れが滝」だと思って歌っていますが。
 author : げんた | 土曜日 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
author : たえ
秋ですね
すっかり秋の風が心地よくなってきましたね。

最近のマイブームは手作りです。
マンキーちゃんの影響が大ですが、元々手芸や絵を描くことが好きなのでハマると楽しくて仕方ありません。

今はレジンと消しゴムハンコ‼
レジンは透明の固まる液体を使ってアクセサリーなどを作ることが出来ます。
消しゴムハンコはその名の通り消しゴムに彫刻刀などで掘ってハンコを作ってペタペタ・・・

手作りは世界で一つしかないというのがいいです。
もっと腕を上げたら紹介したいと思います。

今週末14日には恒例の黒坂オートキャンプ場で秋のイベントが開かれます。
少しそこで作品を並べてみようかと夜な夜な準備してます。

ぜひお近くの方は黒坂探検やワークショップ、夜には屋台も開かれるのでお出かけください。
 author : たえ | 金曜日 | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Page: 1/489   >>

ふえふき★タイムス on Twitter &笛吹のみなさんのつぶやき

TweetsWind

 ★お知らせ★


ハイチ大地震に義援金を! あなたにもできる支援! 「ハイチ友の会」

郵便振替:通信欄に「震災支援のため」と記載し、ハイチ友の会[郵便振替00130-4-14940]へ。
問い合わせ先:ハイチ友の会事務局(電話)055-237-5126
ハイチ友の会代表ブログ 映画「ミラクルバナナ」


日本ユニセフ協会 ネットバンキング、クレジットカード、コンビニ送金も可能です。

 東日本大震災 義援金等受付

 カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
 今週のテーマ(月曜〜日曜)

 

 テアトル石和 上映情報

  • 好評上映中
  • テアトル石和 インフォメーション


     レギュラーライターの紹介
  • 月 178
  • 火 日原達仁
  • 水 白ねこ
  • 木 amegon
  • 金 たえ
  • 土 げんた
  • 日 チェシャ猫
  •  ゲストライター (不定期掲載)
     Let's 芦川

     おすすめ

     最近の記事

     レギュラーライター ウェブサイト

     ゲストライター ウェブサイト

     コメント

     トラックバック

     過去の記事

     カテゴリー

     ふえふき★リンク

     つながる★リンク

  • みなさまの縁をとりもつ隊
  • ワインツーリズム笛吹公式ブログ
  • よっちゃばるネット笛吹


  •  ふえふき★タイムス編集部
    ふえふき☆タイムス ワイドバナー
    リンクはご自由に!リンク方法はこちら

     Search

     Mobile

    qrcode

     Powered


    無料ブログ作成サービス JUGEM




    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

     
    このサイトを登録 by BlogPeople

    山梨の検索サイト|Y-LINK!(山梨リンク) 

    山梨の情報サイト@Yamanashi   人気ブログランキング